FC2ブログ

FSの電波塔

ボカロPもどきをやりつつ、日々だらけているなにかと残念な大学生のブログ。

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
まぐろ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

とある出来事に対しての自分の意見

2010.12.26

category : 戯言

FSです(∵)
諸事情でISとして、やはりカバーをあげられませんでした、申し訳ありませんm(_ _)m

それは置いておいて、前回の放送や、とあるブログなどを見て、色々思うことがありこのようにブログに自分の意見を書いてみることにしました。
それに伴い、前もって必要もないかもしれませんが注意していただきたいこととして、

・普段の作品紹介などとは特に関連性はありません、ゆえに今までこのブログで作品を紹介させて頂いている人を巻き込むようなことは無いようお願いします。(そのぐらいはお分かり頂けていると思いますが一応)

・飽くまで自分個人の意見です。それに対しての賛成、反対の意見は自由に持っていただいて構いませんし、コメントで意見を提示して頂いても構いませんが、コメント同士での討論は控えて頂きたい事(掲示板ではないので)、またコメント頂いた内容に対して自分のキャパシティの低さから反応し切る事などは出来ないと思います。ご了承ください。

・ここで書くのは自分の意見です。ゆえに各ブログ、まとめの作者さん達の意図とは異なる可能性、また偏った見方になってしまう可能性をご理解ください。

以上の点、よろしくお願いいたします。
まず、簡潔に一連の流れを。
今回の騒動は、一部の歌ってみたに対して、自分もお世話になったことのある大福Pさんという方がご自身のブログに意見を書かれました。その記事を二つ。
年の瀬・歌い手・ボカロ界隈・これからの活動
【追記1】前回の日記についての補足・お詫び・コメント返信など

そして自分がこの記事を本格的に書こうと思うきっかけになったtaitiroさんのブログの一つの記事。
これからニコニコ文化が進むかもしれない二つの道

ここからお二方のブログが言いたいことをまとめると、
大福Pさん
歌ってみたを中心に、アレンジ等の二次創作をするうえでは、一次創作者の意見を尊重してもらいたい。

taitiroさん
「ニコニコ動画」という場所である以上、一次創作者の意見が100%反映されないのは当たり前だし、そういう背景があるからこそここまで発展している。

と言うように仰っている様に自分には感じました。
そして自分の意見では、基本的には大福Pさんに賛成し、taitiroさんに反対する形で書かせて頂きます。

まず、なぜ意見を尊重してもらいたい、と訴えるのか。
作品を作るうえで全員がそうではないとしても、「思い入れ」というものがあります。
そこには個人的な主張や感情、作品によって込められているものは様々です。

しかし、それらを一切無視して別の意図を盛り込まれればどうでしょうか?
自分の感情を踏みにじられるようなものではないでしょうか。
そういうことをされたいと思う人はそうはいないから、尊重して欲しいんです。
そしてそういったことを行って欲しくないから事前や事後にでも報告が欲しいんです。
そうすれば自分の知らないところで、自分がして欲しくないことをされているのを防げるからです。
もちろん、当初の意図と違ったもの、自分なりの主張をその作品にのせ別の形になっていたとしても、「これはいい」と思えるようなものであれば作者さんは許可するでしょう。
仮に本人の意図しない作品が無断で投稿されれば、本人の意図を汲み取った方々は大抵不快に思うでしょう。
極端かもしれませんがそれによって二次創作者さんが攻撃される、なんてことだってあり、結果的に不快な思いをする方が増えかねません。
そんなことが起きないためにも、許可を求めることが大事なのではないでしょうか?
本人の意図とは違っても、本人がこういった形もありだと公認した作品なら誰も文句は言いません。

しかし、taitiroさんは「ニコニコはそういう場所だから仕方ない」、「そんなに細かいところまで首を突っ込まれたらニコニコできない」、そう仰っているように自分は感じました。
そして、全員がニコニコできるはずがない、というように仰っているのは、一次創作者に対して「我慢しろ」と強要しているようにも感じます。
自分としては「ニコニコだから仕方ない」で片付けて欲しくないつもりです。
確かにそういった背景で成長した文化ではあるかもしれません、しかしそれは普段やってもいいこと、ではないはずです。
そしてそれに対しての権利者削除等が行われているのに対して、引き下がってくれないこと、そこが問題ではないでしょうか?
主張してもそれを捻じ曲げられて、捻じ曲げられた主張が公式のように扱われる。
それが積み重なっているのが現状です。
そしてそれが続けば作る側は何も出来なくなります。
極端にはなりますが、そういった人が増えすぎれば、たくさんの「一次創作」がなくなります。
そうなれば「二次創作」は生まれるはずがありません。
そこにニコニコできる場所なんてあるでしょうか?

そしてもう一つ、taitiroさんに言いたいこととして、大福Pさんが言うリスペクト、というのはそんなに堅苦しいものではないと思います。きちんとお願いだとかそういったものでもなく、「~してもいいですか?」この一言で十分なんです。
それだけで伝わるものはあるはずなので。

長ったらしく見難いものになりましたが、自分の言いたいことはこのような感じです。
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
はじめに
わざわざこんなブログに足を運んでくれてありがとうございます(∵) 管理人はただのVOCALOID好きで、当ブログではボカロに関した作品や制作者さんの紹介を中心に記事を書きます(ちょくちょく身の上話)。 苦手な方は戻るボタンを連打してください。
約束事としては、荒らし・誹謗中傷等はもちろん厳禁です。また、エロティックなサイトの広告も禁止です、見つけ次第削除します。このブログはCERO A でやっていきたいと思っておりますb リンクアンリンクフリーですので、気に入っていただけた方は気軽に貼ってやってください(∵) コメントからでも報告いただければバカみたいに喜びますw
PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

検索フォーム
プヨプヨすればいいジャマイカ(∵)
RSSリンクの表示
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アナログ時計(黒)
募金
クリックで救える命がある。
リンク
ニコランパーツM
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR

Copyright ©FSの電波塔. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。