FC2ブログ

FSの電波塔

ボカロPもどきをやりつつ、日々だらけているなにかと残念な大学生のブログ。

プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
まぐろ

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

今回は真面目に

2010.11.25

category : 未分類

2日も更新サボりました、FSです(∵)
ちょっと寝たら日が変わってたなんてよくあるよね! ・・・ごめんなさい。
そんなこんなで、今回はちょっと真面目な内容でも書こうと思います。

長いので少し分けますが、個人的に本題は後半からです。
こちらが皆さんにもお伝えしたいことなので見ていただけるとありがたいです。


ある時、ツイッターを見ていると、ある会話が目に付きました。
説明のためにAさんとB(絵師)さんとしておきます。

Aさんがあるブログで、とある絵師さんのイラストを見つけたというつぶやきがあり、
そのブログでは管理人さんが気に入ったイラスト紹介を行っていました。
自分のようにピアプロやピクシブのリンクは通していないものの、
絵師さんの名前と、イラスト自体には掲載場所に飛べるようリンクもありました。
(ちなみに本人が希望するなら取り下げるという表示も)
ですが、Bさんのイラストも載っていて、「無断転載は嫌だ」というようにおっしゃっていました。

これを見た際、自分も今まで紹介したものは許可を得ていたわけではなかったので、
無断転載に含まれている、ということに気づきました。
こういうことでクリエイターさんに不快な思いはさせたくなかったため、
事後報告ではあるものの各絵師さんに連絡させていただき、許可を頂きました。

皆さん快く承諾してくださり、とても安心しました…




そして本題。
この記事を見てくださった皆さんには、ピアプロやピクシブのリンクを通してでも、
やはり報告せず使用したりブログ等に載せることのない様気をつけていただきたい、ということです。
当たり前のことかもしれませんが、自分のようにうっかりとそういったことをしてしまうかもしれません。

特にあなたがPさんや歌い手さん、または生主さんの場合、動画などに使わせていただいたイラストでも、
ブログ等に転載して紹介したい、と思った場合は前もって連絡してあげてください。
イラストによっては思い入れなどもあり、動画内以外ではあまり多くの目に触れるところに置いて欲しくない、
といった思いを絵師さんが持っているかも知れませんので…


そしてもう一つ個人的なこと。
やはり紹介する動画も、Pさんや歌い手さんに許可を頂くべきなのだろうか、ということ。

自分としては気軽に紹介したい、という思いもあるので少し複雑でもあります。
もちろんイラストに関しては、不快に思う方がいるのは確かですし、
「無断転載禁止」と明記されていることも多いので、紹介の際にはこれからは連絡をとるようにします。

こういうのはどこまでが自由か、曖昧ですよね…
意見を頂きたい、といってもやはり皆さんその範囲は異なるでしょうし…
と、考え出すと切りのないことばかり考えるFSです。


何にせよ、今回自分が言いたいことをまとめるとすれば、
鑑賞する側の人は、本人達に不快な思いをさせない様考えて行動して欲しいということ。
そして創作に関わる方は、自分の作品を守る、というと過剰な言い方かもしれませんが、
不本意な使われ方をしないためにも、意思表示はしっかりとしておいて頂きたい、というお願いです。

こういったシーンは作り手だけでなく、受け手も作っています。
始めたばかりのころは、ルールだとか分からないことも多いと思います。
しかし、ひとつのシーンをより良くするために、そして廃れさせないために、
気をつけなければいけないこと、やらなければいけないことを考えてもらいたいと自分は思います。


・・・まとまりないな、うん(∵)
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
はじめに
わざわざこんなブログに足を運んでくれてありがとうございます(∵) 管理人はただのVOCALOID好きで、当ブログではボカロに関した作品や制作者さんの紹介を中心に記事を書きます(ちょくちょく身の上話)。 苦手な方は戻るボタンを連打してください。
約束事としては、荒らし・誹謗中傷等はもちろん厳禁です。また、エロティックなサイトの広告も禁止です、見つけ次第削除します。このブログはCERO A でやっていきたいと思っておりますb リンクアンリンクフリーですので、気に入っていただけた方は気軽に貼ってやってください(∵) コメントからでも報告いただければバカみたいに喜びますw
PageNavigation 2.0

Designed by 石津 花

検索フォーム
プヨプヨすればいいジャマイカ(∵)
RSSリンクの表示
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アナログ時計(黒)
募金
クリックで救える命がある。
リンク
ニコランパーツM
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR

Copyright ©FSの電波塔. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。